忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:03 】 |
真相は闇ですが・・・

どうでもいい話ですが・・・最初に断っておきます。

某S社の亀山に次ぐ次世代液晶パネル(?)製造工場が

大阪の堺市に建設される事に決定したという報道が昨日ありました。

 

当初、新聞報道等では私達の地元で決定した?かのような報道がありました。

当然、地元民にとってはこんなでっかい工場がもし建設されるなら

一大事でそれなりに興味があった事と思われます。

で、仕事柄多種多様な顧客がおりますのでその真偽についても色々な話を伺いました。

結果から申しますと「そんな話誰も知らん」→十中八九誤報だろうでした。

いかに企業が内部だけで隠密に動いたといっても数千億円規模の投資の話。

外部に接点を全く持たず決定を出来るはずありません。

どこかからそういう話は聞こえてくるものです。

まず一つ目。

もともと候補地となっているところは現在某I社(あってる?)が

撤退するに伴い空白になった地区に誘致という話でした。

しかしその某I社には何~の照会も連絡も噂もなかったそうです。

当然本気でそこに建てるなら今某I社がいたのだから

その設備をどうしたのか?(放置?撤去?)

具体的に賃料OR売買代金を調査しなければならないはずです。

二つ目。

大きな工場等の箱物を建てるのには建てると言うだけでは出来ません。

箱物を実際に建てるには多くの鉄骨等の資材関係者や建築関係者をあたり

現実的に建てれるのか?を調査しなければならないはずです。

この辺りで大型の建築物が出来る際にはほとんどお呼びが掛かる

鉄骨屋もそんな話は聞いたことないとの事でした。

同地区内でもそんな噂も聞いたことないという話でした。

三つ目

市の方はそんな事に興味ない(むしろ反対)

これはまぁ市役所関係言わずもがなというやつです。

亀山でも期間労働者が増えただけで住民税の増加は予想より少なかったという話を

聞いた事があります。それより他の地方の住民が多く増える事の方が

治安等で問題だったとか・・・

後の報道では実際誘致に動いてたのは県だけだったみたいですね。

じゃどうして報道されたの?という話になると思いますが

情報の出所は不動産関係者だそうです。

土地を探してとうい依頼OR某I社との取次ぎ・照会を依頼された人物が

嬉しそうに決定みたいな感じで新聞屋に話したのが発端だそうです。

 

只今上記した事項も聞いた話しでただの噂の域を出ません。

それだけはご理解の程を・・・

ただ今回何が言いたいのかと言うと新聞なんて信用ならねぇという事です。

スポーツ新聞や変な夕刊紙に載っていたのではなく

この話が出たのはもちろん所謂四大紙の紙上です。

新聞に書いていたから本当なんて妄信するのは危険という事が

よくわかる事例だったのでとりあえず書いてみました。

 

追記

一つ忘れてた・・・

あんな工場祭りには邪魔な存在いがいの何でもない(笑)

PR
【2007/08/02 11:36 】 | その他 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<こんな自転車 | ホーム | 懺悔>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]