忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 17:40 】 |
プチ坂錬

本日は某氏のMTBでXCデビューという事で

かなりの人数が山へサイクリングという事でとりあえず参加の気持ちは持ってました。

AM7時現地集合でしたのでとりあえずAM6時に

目覚ましを「一つだけ」セット。

起きれたら行く。起きれんかったら不参加。

と申しますか一つしか目覚ましセットしてない時点で行く気がありません(笑)

予想通り(?)起きたらAM7:30・・・全く容易もしてないのではいアウト~。

朝食を食べつつなにするか??と考えます。

最近調整と嘘ついて平地しか走ってなかったので久々に坂を多目に走る事に。

脳内予定は

林道塩田線~小畑~狭戸の坂~Oさん宅の坂(通称?)~相坂峠~テクノ~高田台~椿峠

改めて文字にすると恐ろしいですね(笑)

でも冬はこれに広峰+暮坂+七曲を走った気が・・・

そんな事はおいといていざAM9:00頃出発。

と思ったらいきなりフライトデッキがな~んにもつかへん。。

せめて走行距離ぐらい教えろや!仕方ないから淡々と走ることに。

第一の坂・林道塩田線。あ~脚が痛い。。

先月から痛めている脚の付け根。特に平地を走るときには問題ないんですが

坂に入ってシッティングでトルクをかけるとシクシクと痛みはじめる。

多分股関節ではないと思うのです。いったいなんでしょうね??

とりあえず登れね~と思いながらこなしました。

ただ痛みも温まってくるとアップ効果かなくなるんですよね。。

次は小畑。長い・・・長いよ~。

何回行ってもどれぐらい行ってるのかわからない坂ですね。

頂上のトンネルまであとどれぐらいやねん!

そう怒りながら登りましたが最後の方は粘りがなかったなぁ。

そうそう今日はトンネル内は真っ暗・・・一つも明かりが点灯してませんでした。

一応昔は心霊スポットと言われていた地点。

トンネルもなんだか幾ら行っても出口に近づかない感覚。

これがまた何回来ても怖いんですよ・・・

しかしこのトンネルを抜けたあとに湧き水があるので

クールダウン&水だけ補給に3分程停車。

クールダウンに全身水浸しにしたが暑すぎてそんな事は全く気にならない。

狭戸の坂を越えてカーボショッツバナナ味を補給。

Oさん宅の坂をこなして二回目の水分補給停車。

メインボトルにエネルギーより純粋な水分補給を重視して

ハイポトニック飲料をうたうSUPER・H2Oとかいうやつを選択。

体にかける用の水も補給した上で500mlの水も所持して出発。

あまりに暑いしなんかこのまま予定通り行くと

何時帰れるかわからんようになってきたのでルート変更を決意。

(坂から逃げたという突っ込みはなしの方向で)

テクノに登るもこれもしんどい・・・更にテクノに入ってからも登り。

ここが一番きつかったかもしれません。

どこまでつづくんや。。。正午近くで暑さもきつい!

まぁ永遠に登ってるわけじゃないのでダウンヒルする時がやってきました。

本当はダウンヒルの時も踏んでスピードUPしたかったんですが無理。

勝手に自転車が進んでくれるのでそれだけが救いでした。

しかし一つ重要な懸念が・・・それは県道5号線・通称「姫上線」のどの辺りに出るんだったっけ??

テクノはいつも上郡側にきちんと回り込み高田台・椿峠をきっちりこなすルートを

とっていたのでどこに出るんかわからん!

要は何が言いたいかというと

「頼むから椿峠を越した所に出てくれ・・・」

 

ダウンヒルを終え進むといきなり坂道が!

椿峠かと思い終わった何もかも・・・と進みますが案外短い。

どうやら二木峠だったみたいです。椿峠越さなくていいのね。。あ~嬉しい。

後は市街地を抜けて帰宅だったんですが

市街地はこれまた暑い!やっぱり地球温暖化なんですね。

強烈な暑さを感じた一日でした。

 

本日の記録

走行距離・・・100kmぐらい(ルートは少し違います)

AVE・・・意味ないけど28.5kmぐらい。まだまだヘタレ。

 

PR
【2007/08/26 18:10 】 | 自転車 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<焼けたらしい | ホーム | 世界陸上>>
有り難いご意見
無題
このルートでAve28オーバーなんて自分じゃあり得ないです。
もっと筋肉つけんとあかんな~。

私の山デビューはなんとか転倒2回で済みました。
【2007/08/26 19:10】| | ふじ #986e3ca9db [ 編集 ]


Oさん宅の坂
通称
「Oさん宅の坂」

「鍋子坂」(なべこざか、地元では通称「なべこ」)
と言うそうです。(妻に確認済み)

Ave28オーバーはスゴすぎます。
【2007/08/27 08:35】| | Oさん宅 #8deba1f45b [ 編集 ]


ふじさん
MTBデビュー疲れ様でした。
たった2回しか転倒してないのは素晴らしい!
自分がデビューしたときは
転倒しまくった上にひたすら担いでいた記憶しかありません。。
【2007/08/28 10:35】| | たこやき #990d04a779 [ 編集 ]


Oさん
自宅のすぐ横にあんな坂があれば
インターバルトレーニングはばっちりですね。
坂の宝庫テクノも近く坂馬鹿にはぴったりの環境かと(笑)
【2007/08/28 10:37】| | たこやき #990d04a779 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]