忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 05:24 】 |
性能が高すぎる靴~インプレ~

5d00d84ajpeg

昨日買ってきた靴。(SH-R300E)

折角なので熱成型も体験してきました。

値段も高いが性能も高い。

インプレを一言で言うと

性能が高すぎてちょっと私なんぞのレベルには使いこなせん

と言った感じです。

本日台風も天気予報の予想より南に早く抜けていったので

2時間・60キロ程度走って参りました。

まず持った感じからして軽い。

そりゃ5年程前の入門クラスの靴と比べるのだから当然と言えば当然。

乗って漕いだ瞬間にわかるソールの硬さ!

カーボンとプラスチック(?)の差ですね~。

しかし自分は一度ナイキのランスを買って使おうとしたのですが

ランスはこれよりソールが硬すぎてもともと合わなかったのもあり

すぐにお蔵入りとなりました。SH-300Eの方がソールは柔らかいと思います。

まずいい点。

前述した通りふにゃふにゃソールの前の靴と比べると踏んでるだけで勝手に進む進む。

かと言ってソールは硬すぎるという事がなくてGOOD。

苦しい時でも力の入力があればソールが力を集約し巡航速度を

落とさず巡航する事がしやすくなったと思います。

そして言わずもがなの抜群のフィット感。

平地巡航時にあまり気にする事はありませんがダンシングが必要な場面

驚くほど引き足がついてきてくれました。重量的な面もあるかな??

まさに足袋ですね。

 

次悪い点。

まず他の靴よりフィットしすぎて隙間がないという事は靴に熱が溜まりやすい。

ほぼ真夏とは言え2時間程度乗っただけで結構脚が暑く思いました。(比較の話で)

まだこの程度の時間ならいいですが6時間とかの耐久レースだと

この暑さが不快になるかも??(空気の通りをよくする努力はしてあるものの?です)

つぎにこれも隙間がない事から起因するものだと思うのですが

靴の中に遊びが少ないという事は「こんなものか」というセッティングでは

逆に足裏等が疲れると思います。実際まだ自分の靴は右足分が

クリート位置等のセッティングがシビアにできておらず

走り終わった後右足の小指付近が痛くなりました。

また長時間乗っている時、乗りながら気を緩めたい時

フィット感が良すぎるので逆に足はリラックスできません。ずっと圧迫感がある感じです。

あとコレは自分のような下手糞にしか関係ないんですが

下手なペダリングでも硬いソールで力は伝えてくれるので

上手くペダリング出来てないのに出来ているような錯覚に陥る事がある。

効能的(?)には重いホイールを使うとホイールが多分ジャイロ効果で

回転を補正してくれるので下手なペダリングでも

進んでるような錯覚に陥るあれと同じ感じがします。

気持ちよく走るにはこれらの事は良い・悪いと一概に言えないと思うので。

 

まぁこんな感じです。購入の参考になればと思います。

ただ値段的にはシューズの最高峰の値段になりますので

費用対効果を考えるとこんなものかと思わなくもない。

それだと2万エンのシューズを2つ買った方がお得と感じられる方も

実際問題多いと思います。

PR
【2007/07/15 17:49 】 | 自転車 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<雨に降られてツーリング | ホーム | ようやく>>
有り難いご意見
無題
性能的には試したい魅力的なシューズですね。
でも価格的には考えますね。
余裕があれば欲しいかも。
【2007/07/15 21:16】| | B #986e3b7868 [ 編集 ]


無題
シマノのロードシューズ、甲高幅広のσ( ̄∇ ̄;)わての足には合わないです・・・  でも、サーモインナーなら足の形に成形? 整形?してくれるのでいいですね~♪

スノボのハードブーツは6年前からサーモサーモインナーを愛用しています。 滑走日数によりますが、2,3年でインナーがヘタリます・・・

インナーだけで2.5万円! セットで7万円オーバー・・・
【2007/07/16 01:37】| | タツ #29f0bb0f02 [ 編集 ]


Bさん
なかなか手が届かない靴ですよね~
自分も今のうちだけ・・・
と思い今回購入しました。
でもやっぱりここまではいらないかも(笑)
【2007/07/17 17:08】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


タツさん
もともと熱成型はスノボーのブーツの
成型を流用したものでしょう。
つくづくこの方法を考えた人がエライと思います。
【2007/07/17 17:09】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]