× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
自転車を買ってコンポを選ぶ際やはりコンポの性能を知りたいと思います。
でもコンポの性能って何?? 軽さ?それともいわゆる変速性能?? でも私が知りたいと思うのは耐久性。 数字にあらわれないしあまり言われてないけど 耐久性ってそれぞれのコンポでどうなの? またこの耐久性も色々と種類があると思います。 性能劣化しにくいとか物理的にチェーンやスプロケが磨耗しにくいとか はたまた主にデュアルコントロールレバー等の機材が壊れにくいとか。 (ちなみに私はXTRのデュアルコントロールレバーが壊れた事があります。) シマノ・カンパ・スラムを対比したときこれらの差って 絶対あるはずなのにあまり話題にならないですよね。 コンポの総重量はスラムが一番軽くてシマノなんて話にならんとか 言いますけど例えばツール・ド・フランスを走って コンポによるトラブルがどれだけ出てるなんて我々にはわからないわけで。 消耗品の交換でもどれだけの頻度で必要なんでしょ。 上記のようにツール開催期間中一度もチェーンリングの交換や ワイヤー類の張り替えがどれだけ必要なのかという情報はないように思います。 私はホビーサイクリストなので自転車にそれだけお金を割けるわけでは ございませんしやはり初期投資だけで最高の性能を持続する機材が あればそちらを選びたいと思うのは人情でありまして・・・ これらの表に出ないスペックも気にしつつ 性能っていったい何なんでしょうねと思った次第でございます。 PR |
以前、MTBのプロ選手のブログで交換パーツ見たことがあります。
雨のレース後に交換するものワイヤー類、ブレーキパッド、チェーン・・・ レースでは高い信頼性が要求されるから、かなり使い捨て部分が多いのでは? |
MTBは1レースでぜんとっかえしないといけなそうですね。
ロードはどうなんでしょう?? 部品メーカーにサプライヤーとしてついてもらっても 部品って取替え放題なんでしょうかね??
【2007/05/10 17:02】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]
|
|
トラックバックURL
|
忍者ブログ [PR] |