忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 18:05 】 |
更に宇宙論

先日のハッブルの法則ですが

当時地球から銀河はあらゆる方向に遠ざかっているのを観測的に裏付けてから

法則を導き出し宇宙は膨張しているとしたそうですが・・・

ちょっと素人の疑問

空間が膨張しているなら地点Aと地点Bの全体の空間に対する距離の比率が同じなら

実際の距離って離れていくんじゃないの??

ということは実は太陽と地球の距離って離れていってる??

誰かおしえてくださいまし。

うん??でも書いてて気付いたけどこの考えには重力がどう働くかの要素がないな・・・

 

文系素人の特殊相対性理論の話

無理を承知で光速で動いている列車から進行方向にボールを投げたらどうなるの??

列車の外からある特定の地点で観測している人からはボールは止まって見えるのはわかった。

(SFの話でなじみがあると思うけど光速で移動列車の中では時間は止まってます。

 外界的には時間が止まっているものを観測するという事だからボールも止まって見える)

じゃあ光速で動いてる列車の中でボールを投げた人にはボールはどう見えるの?

光速で動いてるものの中で更に前に投げるとどうなんの?

あかん全然わかりませんわ(笑)

PR
【2007/10/05 11:09 】 | その他 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<秘密兵器 | ホーム | まだまだ宇宙論>>
有り難いご意見
無題
銀河レベルでいうと、他の全ての銀河が赤方宇偏移してることから、太陽系レベルでもやっぱり遠ざかってるって言えるんじゃないの?
亜光速ならまだしも、光速だと全ての事象が変化しないから、投げるも、見るも、出来ないんじゃない?
よくわかんないね。
【2007/10/05 23:53】| | T2 #98fd1c408a [ 編集 ]


T2さん
光速で走る列車うんぬんという前提に
ます問題があるので(笑)
かりに出来たとするとその通り
全ての事象が変化しないので止まって見えると言う事みたいです。
【2007/10/06 21:10】| | たこやき #288fba2747 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]