忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 09:37 】 |
日誌17・・・と・・・+α

ひさびさの日誌

旧朝錬コース一周

どうも6月の中旬すぎから身体の調子が今市。

自分のイメージする体のリズムってのは大きく二つあると思う。

一つは例えば練習とかつめてやれば調子が上がってきて体の動きとか

動いてくる様になるいわば比較的自律出来る調子と

大きな身体自体のバイオリズムというか例えば自分では睡眠の質が

悪い(眠りが浅い・断続的に目が覚める)と調子が悪いと認識出来る

自律出来ない調子があると思ふのです。

で・・・これをふまえ今は夜中に2・3回目が覚めて駄目なんです。

土曜日に走った時にも最初は大丈夫か?と思うぐらい猛烈にお尻の筋肉が痛くて

中盤ましになったかと思えば今度は後半にかけて背中の筋肉が痛くなり

それが首にまであがってきて猛烈に今度は頭痛がしてくるようになったのです。

最近仕事等でばたばたして精神的な事もあるけどあんまりよろしくない兆候なような!?

そういう事で日曜は休んで昨日は身体をほぐす様に乗る。

一瞬・一瞬では目的を持って力を入れる事があったけど基本的に気持ちは半分。

そんな月曜日でした。(風が回って比較的どの場面でも無風OR追い風でらっきー)

距離46km・AVE31.1km・獲得標高190m 6月30日現在ODD2,886km

通勤・MTBノーカウントのONLY訓練の割りにはそこそこ頑張ってるかな~と思いつつ

他の人の月次報告とか見ててああ・・・あかんこのままやったらと・・・思った・・・

なにがあかんのか。自分に対する警鐘そして多分他の人に対しても。

現状距離だけ見て満足してる自分への覚書。

これまた昔話になるけど大学時代の部活は純粋ばりばりの

体育会系の部活(どの中学・高校にもある部だYO)やったけど

何故か全体練習は週三回月・水・金だけだった。

しかも月・金は半分自由参加みたいなもんで実質一回。

それでも諸先輩方は日本選手権リレーで準決勝に残ってみたり

一時期リレーで県記録作ってみたりそれなりに結果を残してる人達の集団だった。

(自分は当たり前のようにその人達には遠く及ばない只の一般人以下でしたが)

もちろん個人練習はしてた訳だけどもそういう人達と

一緒に練習してていつも言われた事

「その練習どんな意味あるの?」

科学的じゃなくても別にいい。

自分で自分なりに考えてこの練習はどういう意味を持つ練習なのか考えなさい。

そういう意識を持つかとが大切と教わりました。

逆にだらだらやらされてる練習をしてもそんな練習意味ないって怒られた事も。

大学生って時間ありそうやけどその人達に言わせれば

「遊ぶ時間」を最大化する為短時間で最適効果を得る事が出来る

練習をする必要があったようです(笑)

今の状況を鑑みると・・・本業があって自転車に裂く時間をどれだけ捻出するのか。

そりゃ時間はあるの越した事ないけど目的意識や課題もなく

時間だけ乗って距離だけ乗って満足してるって一番怒られてた練習方法だったなと。

時間って誰にでも大なり小なりの差はありますが有限ので

今日一日この練習にどんな意味があるのか効率的にこなせてるのか

無駄な事はしてないのか再度考えてなければならないと思い出しました。

皆様もただ乗るだけで満足してませんか?累積距離だけみて満足してませんか?

それともう一つ・・・

あの諸先輩方があの当時引退してからでも

自転車に乗ったらものの1ヶ月でエライコトになりそうや(笑)

PR
【2008/07/01 15:26 】 | 日誌 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<日誌18 | ホーム | 久々に心臓止まるかと思うぐらい目の前が真っ暗になって未だに頭痛がするぐらいびびった・・・>>
有り難いご意見
無題
ダラダラした練習をしていてもダメなのはよく分かります。
平日練の時は短時間をなるべく集中して練習しているつもりですが、一人で練習しているのでやっぱり甘えが出て追い込めてないのも事実です。
ただ乗っているだけの日もありますが、割り切って回復走のつもりで走ってます。
ストイックに練習する精神力も鍛えないといけませんね。(^^ゞ

にしても月2886kmって凄いな~。
【2008/07/02 23:55】| | B #5493860c51 [ 編集 ]


Bさん
やっぱ基本的に速い人(なる人)はメンタルが違いますね。
勝者のメンタルじゃありませんが
練習の理由付けはこれだけ○○の練習をしたという
自信にもなりそういうメンタル面も含めて
練習だと今更ながら思い知らされました。

あと月末のODDってのは
4月にメーター新しくしてから
メーターのODDという事です。
4月から一応月末の日誌につけてますので
ご確認ください(汗)
【2008/07/03 13:58】| | たこやき #28833768d7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]