忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:20 】 |
昨日の事いろいろ

補給を受け取るワタクシ。常にやめたいと叫びながら走ってました(笑)
専属補給係の若い二人本当にありがとうございました。(Wさん提供)


昨日は実はヒッソリこっそりと自分の中で試してました。
まぁくだらん事でそんな事どうでもええわというお話なので
読みたくない人はホームページボタンでも押してください。

まず最近ずーっと話題にしていてお前のそんな話どうでもええわ
と思う方も多くいらっしゃると思いますが膝をどうするかという事です。
そこで思い出したのが靴の中敷き。
2~3年前にスポーツ用のを買って全然使ってないのを思い出し
家捜しして中敷きを装着しておきました。
この中敷きは足裏のアーチの部分を押し上げて作り
スペシャライズドのボディジオメトリシューズのような足裏の位置に
してくれるものです。
問題はこの中敷きを入れた状態でほとんど走ってなかった事。
ほとんどぶっつけ本番です。。
おそらく「モノ」自体は硬いので足裏が痛くなるなぁと思いながら使いましたが
予想通り足裏が痛くはなりましたが全体的なペダリングのバランスは
改善され膝の負担も減ったようにも思います。
なんとかぶっつけ本番でしたが作戦成功でした。

次は補給食のカーボショッツです。
何度かレースでも使用しましたが
ジェル状のこの食物は吸収が非常に早くエネルギーになるのも早い反面
体内の電解質濃度のバランスを崩しやすいので多量の水と一緒に
摂取する必要があります。
コレを失敗し水の摂取が少ないと脚が攣って攣ってたまりません。
この状態になるとレースの残り時間はもっと地獄になります。
逆に水の摂取が多すぎると胃腸に負担がかかり吐きそうになります。
本番は何とか脚が攣るのは回避できましたが
水を取りすぎたせいで吐きそうでたまりませんでした(汗
補給のタイミング・量についてはもっと勉強したいといけませんね。

昨日の補給一覧
・カーボショッツ×3
・アミノバイタルゼリー×1
・バームゼリー×1
・メイプルクラッカー×2袋
・CCDドリンク×2ボトル
・ただの水×3ボトル

これを多いととるか少ないととるか・・・
カロリー的には1200カロリー前後かと思います。
またカロリーメイトやクラッカーは食べるのが大変。
おにぎりとかパンをもって走った方が食べやすくていいのでしょうか?
教えてください詳しい人。

また走り方についても細々と試してみたり。。
ちょっと試しすぎて首の裏側が猛烈に痛くなり
走ってる最中に頭痛に悩んでました(笑)

最後に今回のレースではっきりと判明した事があります。
それはワタクシはぜったい「M」じゃないと言う事(笑)
Mな人はこのとんでもなくしんどい状況を
喜んでると思いますが私はもう棄権したくて仕方なかった(笑)
PR
【2007/05/14 11:57 】 | 自転車 | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
<<日焼け | ホーム | たこやきたこ抜き>>
有り難いご意見
無題
昨日はお疲れ様でした。
サポート係、自分も参戦した気分になれてホント
楽しかったですよ♪  周回する度に「代わって!!」
とか、「やめたい!!」って叫びはかなり笑えました。

メンバーのヒロの表彰を見届けていた為に、最後の
任務?である荷物運びはお助けできずですいませんでした。
【2007/05/14 16:41】| URL | リョウ&シゲル #9377ed2f04 [ 編集 ]


無題
レースお疲れ様でした。
膝の痛みさえなければ表彰台なのにね。
次はハリチュー?
【2007/05/14 21:44】| | B #2957ffdc65 [ 編集 ]


無題
やめたい~。。。とか言いつつ最後まで走ってしまうあたりは間違いなくマゾです。
補食はむずかしいね~。カーボショッツとかパワージェルは食べなれてないと失敗しやすそうです。
以前はカロリーメイトは口の中がパサパサしてダメだったけど、最近は軽さと腹持ちの良さからよく持って走ります。
【2007/05/14 22:20】| | T2 #98fd1c4024 [ 編集 ]


無題
へぇ~カーボショッツって失敗とかあるんですね。
高いのにそんなんじゃ選択肢には入らないかも。
このままではずっとコーラか・・
【2007/05/15 00:23】| | はと #9909f792c5 [ 編集 ]


三木の動画
6時間の長丁場、完走おめでとうございます!
動画を見つけたのでご報告です(笑)
http://moviecaster.net/search/?search=%E4%B8%89%E6%9C%A8&page=1&index=3

http://moviecaster.net/search/?search=%E4%B8%89%E6%9C%A8&page=1&index=0
皆さんのお姿はありますでしょうか?^^
膝の方、お大事にしてくださいね!
【2007/05/15 15:49】| | jitarou #8d381411e6 [ 編集 ]


無題
私はSIDASのインソール使ってます。使ってなかった時はよく痺れたりしてましたが今は全然問題なしですよ。
【2007/05/15 20:42】| | pam00088 #9a6d9dc12e [ 編集 ]


無題
カーボショッツ、何も考えずにぺろぺろ食べてました。(^^;
ちなみに今回は、ピットではおにぎり食ってました。

インソールですが、私はシダスを使っています。ただ、使わなくてもいまのシューズはピッタリなので恩恵はあまり感じてませんが・・・。
【2007/05/15 21:13】| URL | わぁぷ #2abe61eb0b [ 編集 ]


リョウ&シゲルさん
色々とお手伝いありがとうございました。
最初の方の周回でなんか見たことある顔だなぁと思い数周確認してました。
君達が手伝ってくれてなかったらノンストップは多分無理だったでしょう。
本当に感謝・感謝です。
【2007/05/16 07:42】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


B師匠
いえいえ。表彰台は無理です(汗
4時間以降のしんどさは筆舌に難しというやつですね。
【2007/05/16 07:44】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


T2さん
食べやすさ・腹持ち等補給は難しいですね。
ジェル状のものは食べても失敗した時手がべとつくの
もしんどいながら腹立たしいですね(笑)

多分出場されてますと優勝を争われたかと思います。
次回の活躍を期待していますね。
【2007/05/16 07:47】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


はとさん
調子に乗ってカーボショッツを補給しまくると
おそらく脚が攣りまくります。
実はコーラがベストオブ補給食かもしれませんね。
【2007/05/16 07:49】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


jitarouさん
元気な時ではなく
果てしなく果ててる時の私の姿が映ってますね。
もっとカッコイイ姿が映ってると自慢できるのですが。。
膝も思ったより悪くないです。
色々とお気遣いありがとうございました!
【2007/05/16 07:55】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


pam00088さん
結構インソールを使用している人も
たくさんいらっしゃるんですね。
今度はインソールを色々と試したくなってきちゃいました。
【2007/05/16 07:56】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


わぁぷさん
カーボショッツですがべろべろなめるなら
全然摂取方法に問題ないと思います。
私は一気飲みですのでその時に
急激な変化があるんだと思います。
交代で走ってる時はおにぎり・パン等の
しっかりしたものを食べた方がいいですよね。
【2007/05/16 07:59】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


無題
こちらに移られて初コメです。たこやきさんのお姿を初めて拝見。ぜんぜんスリムですね。脱水症状とハンガーノックを防ぐのって長時間走行だとやっぱ難しいんですかね
【2007/05/16 12:50】| | gc8d555 #8d4139aba2 [ 編集 ]


gc8d555 さん
どうもです。
やっぱり疲れてくるとスポーツドリンク系を
飲んだ方が良いのがわかっていても
軽い真水を飲んでしまいます。
それどころか水もきつくなってきて・・・
結構経験値も重要になる分野だと思います。
【2007/05/17 18:13】| | たこやき #93621d1b82 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]