忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 05:21 】 |
自己嫌悪from岡山国際サーキット

先日から散々書きまくってましたが

8月18・19日は岡山国際サーキットでミッドナイトエンデューロがありました。

一つの到達点としてわかりやすい時期にあった事もあり

調子や体重もここにあうようにしてきたんですが

別の意味でやってしまいました・・・

多分今回の話は長くなりそうな予感。。

まぁ18日から色々とケチのついたついてない日だったんですけどね。。

まず朝準備をして会社へ。

こんな大事な日が出勤日というのがそもそも悔やまれる。

悩んだ挙句普段自転車通勤の所荷物を準備して積み込んだ自動車で出勤。

駐車場代もバカにならん。。

かなり仕事もせずにレースの事を考えて時間が過ぎるのをまち午後3時終業。

定時ダッシュで駐車場に行くもいざ出庫で精算所の前で千円札しか使えない事を知る。

財布には5千円札と一万円札のみ。

しかたないので近所のスーパーへダッシュして補給食の買い物しお札を潰す。

無事出発するも空気入れがないことに気付く。。まぁ現地で誰かに借りればいい。

現地到着し着替えてチームメイトと合流。

今回ピットを同じくした面々は

10時間チームオープンA・10時間MIX・10時間ソロ・4時間チームオープンA

といるのでかなりの大所帯。

ちなみに私ははと男さんとタツさんと瀬戸内穴子さんの4名でチーム10時間。

(後からよくよく考えると全員入賞対象に入り表彰状をもらって帰ったのは素晴らしい)

現地到着が午後5時だったので自転車の準備や荷物を降ろすのをしてると

もう6時を過ぎキッズレースが行われている模様。

とりあえずブロガーの方を探そうとスタートまでの時間をうろうろ。

morioさんのフリースピードはすぐにジャージでわかったが

皆さんキッズレースに夢中。確かmorioさんもお子様が出るとか書いてたような・・・

あきらめて他の人を探すもピット整列の時間になり諦めました。。

 

いよいよ整列が始まり同じピットの人の写真撮影。

走行している内にスタートラインに並ぶ時間がやってきました。

自分が第一走者じゃないからかなりある意味緊張がなく安心ですね。

全然ローリングスタートじゃないローリングスタート。

本当にローリングにしたいなら一周回らないと危ないよやっぱり・・・

一周目が一番集団の人口密度が高いので事故の可能性が高く

第一走者の鳥監督コトはと男さんが無事帰ってくるか心配しながら待ちました。

一周目が終了しやってきた集団を目を凝らしながら見ます。

おお~無事に指令通り前に着きすぎず先頭集団にはいるはと男さんの姿が!

中々素晴らしい位置取りで回ってるじゃありませんか。

最初の数周を見届ければ後は集団のメンバーがある程度絞られ固定されるので

はと男さんの技量をもってすれば後は安心。

一時間半以上はこちらの色々な都合(笑)で走って頂かなくてはならなかったので

スタートしてからもかなり時間がありました。

が自転車の方も組み立てただけで補給等の準備は全くしていなかったのでそれらの準備を。

長丁場を考えてもちろんノーアップ(←こら)ストレッチだけして出走に望みます。

一応初回の補給はボトル二本(CCD規定量の水割+水)で固形物は持たずに。

後々のエネルギー源確保の為の事を考えてアイソトニックドリンクのCCDでね。

コース上はアスファルトの蓄熱で暑いと聞いてたので水は飲んでも良し体にかけても良し。

1時間40分程経過した頃ついにはと男さんからピットインの無線。

集団がついにばらけ第二集団に居るとの事。

えっちょっと切れるの早いと違います(笑)二時間走ってもらわないと心の準備が出来ません。

 

という事でついに私の出番です。

メットにちょっと細工してみたりして遊んだのがどう出るか・・・

ついに第一走者がピットインし送りだされます。

ピットロード出るところから坂なんですがそこでもう肺というか呼吸が(汗

さすがノーアップの私です。

とりあえず誰か速い人につかな~と思い飛ばしめで誰か探します。

ちょうどはと男さんがいらっしゃったと思われる第二集団へ。集団と言っても二・三人だったような。。

メンバーはmorioさん在籍のフリースピードと強豪のNasu。あとは知らん(笑)

というかマークするには十分の二チームですな。

とりあえずフリースピードが引きます。それにNasuがつく。

でその後に私を含めた数名が金魚の糞。

フリースピードの人ずっと引いて強い!

(後のネット巡回で思ったんですがこの方でもチームの中ではつなぎ役??

 じゃ残りの三人はもっと強いんか??フリースピード侮りがたし・・・)

Nasuはフリースピードの人のラインをその通りトレースし無駄な脚を使うことなく

ついており強いというより上手い!

その中を下手糞下りで離されては追いつくという効率の悪い走り。

というか見えないんですよね・・・夜だから。。

実は私の視力は0.3とかその辺り。乱視も持ってます。普段はメガネをかけて生活してますが

自転車に乗るとき(普通は昼間だね)は裸眼にサングラスで乗ってます。

そのかわりサングラスのグラスには見やすいものをとかなり拘る。

やはり夜は昼とは違い見えません・・・思案の末クリアのグラスを選択。

実は3周程度慣れるまではほとんどわからない状態で乗ってました。

 

しばらくフリースピード列車に乗っていたら

さすがに「俺にばっかり引かせるなこの馬鹿野郎ども合図」がでましてローテーション。

そりゃ何周もタダ乗りして手伝わんかったら怒りますわね。。

Nasuが次に引くもすぐに交代。自分もちゃんと引いてるよと印象をつけて

短めの負担が少ない状態で次の人に回すのも上手い・・・

仕方ないので次私。一周程引いてアップしてないので肺がいっぱいいっぱい。

まだ脚が大丈夫なのが救いか・・・

結局Nasuが小刻みに回す作戦なのか早めの離脱。

ペースはフリースピードにおんぶに抱っこです。

Nasuの次走者も追いつき引いてもらったり途中チームクラスで走っている

生きのいい人につこうとしたりするからペースの上がり下がりがありやっぱり肺がきついよ~。。

小集団ですがチームクラスの人等の入れ替えがあったものの

基本的に自分とフリースピードの二人。自分ほとんど引いてません(泣

まぁ一回目だしそんなに無理せずの頭が働きアップもコレで完了やし

一応自分の中のノルマ一時間以上もこなしていたので交代の合図。

どうやらフリースピードも交代みたいで

少しだけお礼とmorioさんによろしく~と挨拶してピットイン。

次走者にタグを渡し休憩に入りました。

 

つづく・・・

 

PR
【2007/08/20 12:09 】 | 自転車 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<自己嫌悪from岡山国際サーキット② | ホーム | やっと終わり只今帰宅・・・>>
有り難いご意見
無題
おつかれさまでした。当日は会えずに残念でした。たこやきさんのチームが10耐に上がってくれたのでウチは4耐で上位にいけました。ありがとうございました(笑)レポの続き楽しみにしております。
【2007/08/20 12:35】| URL | gc8d555 #8d4139ab7b [ 編集 ]


gc8d555さん
表彰台おめでとうございました。
中々性格上遊びでわいわいがやがや
焼肉パーティなレースが出来ないので
ぜひ焼肉パーティに混ぜてください(笑)
【2007/08/20 17:51】| | たこやき #990d04a779 [ 編集 ]


無題
ホイールのレンタルありがとうございました。
おかげで楽に走る事ができました。
でもご期待にそえずすまぬ裏監督。
【2007/08/20 23:19】| | 平社員はと #576205c1f6 [ 編集 ]


平社員はとさん
いえいえあれが少しでも役にたっていればと思います。
最初の2時間走ってもらう事以外は答えてもらってましたよ。
そろそろロードはお休みにして
MTBに気合いれて乗ってもらわないと困りますので
よろしくお願いします。
【2007/08/21 17:11】| | たこやき #990d04a779 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]